2008年11月29日土曜日

プラハその3

月曜日は美術館等々お休みのところが多かったので旧ユダヤ人墓地へ。狭い墓地内に墓石が折り重なっている。墓地とは言っても観光客がぞろぞろ列をなしているので暗い感じとは無縁です。墓石をよくよく眺めている見るとモチーフがあって(手とか王冠とか魚とか)ひとつひとつ意味があるらしい。

夕方から市民会館の内部見学ツアーに参加。ここにはミュシャが装飾した部屋があって溜息もの。写真を撮るためにはまだ日が出ているうちに参加するべきだった・・・と思ったけれど、やっぱり美しくて大満足。

プラハは美しいものが満載。

Prague-3

2008年11月27日木曜日

プラハその2

プラハの街は観光ポイントが集中しているし、なにせ建物が美しいので寒さにもめげずによく歩きました。

日曜日プラハ城へ。ミュシャのステンドグラスはやはり美しく、今回はうまく写真も撮れたので大満足。

夜は市民会館のスメタナホールでコンサート。前からこのコンサートホールで音楽を聴いてみたかったのだけれど、やっぱり美しくて、うっとり。室内楽だし、レベルの割りにはチケットが高いなぁ~と思っていたら、途中から一人のヴァイオリニストが加わって、一気に引き込まれました。上手な人って本当に上手なんだなぁとしみじみ。まわりまで上手に聴こえるし。

Prague-2

2008年11月26日水曜日

芸術はココロを癒す(プラハその1)

二度目のプラハはまたも雪。すごーく寒くて、ホットワインがおいしかった。

ただぷらぷらと街を歩いているだけで美しいものがたくさんある。ちょっとした装飾がいちいち美しい。

土曜日15時から念願のルドルフィヌムでチェコフィルのコンサート(ルドルフィヌムはチェコ・フィルの本拠地)。魂を持っていかれた(あまりにも見事すぎて)。

夜19時から国立オペラ劇場でオペラ。前半もたつくものの後半で取り返し、うっとりと終了。途中から雪が本格的に降り出し、終わった時は吹雪いていた。でも雪明りに浮かぶオペラハウスもまた美しく、美しいもので目と耳を楽しませた一日の終わり。

Prague-1

2008年11月20日木曜日

終わったぁー!!!

試験最終日。

昨日も眠れず、またもやふにゃふにゃと試験に向かったのだけれど、何はともあれ終わりましたー!!!

なんちゅー解放感。

ここ数ヶ月、特にこの数週間、強迫観念のように「勉強しなきゃしなきゃしなきゃ」というのがあって、いつもどこかで試験のことを考えていた気がする。

受かるといいなぁ~。

自由時間バンザイ。

2008年11月18日火曜日

解毒もいいけど・・・

第一日目試験終了・・・。昨日の夜眠れなかったので何を書いたのかあまり覚えていないし、3時間はあっという間でした。大丈夫そうな気もするけど、希望的観測かも。試験問題をもう一度開く勇気もないので、1月末の結果待ちということに。試験は明日も明後日も続くことだし。

近頃眠れない夜が続いていて何故なのか考えてみたら、解毒用アロマオイルを塗って寝た日に限って眠れないということに気がついた。家にひきこもっていたから体がむくんでつらくて、それでブレンドしたスーパー解毒オイル。むくみにはばっちり効いたけれどリラックス度には欠けていたらしい。何事も中庸が大事ですね・・・。

2008年11月17日月曜日

お粗末です。

長い勉強休みも明日からいよいよ本番・・・。もっと時間が欲しい気もするけれど、これ以上社会と断絶して勉強ばかりしていたら気が変になるかも。まぁ何はともあれ、fingers crossed.

でもって勉強ばかりしているかというと、いちおうN社の入社準備もあって、いまだにbackground screeningの会社から遠ーい昔に受けた証券外務員試験の合格証明書を送って来いだの、今の会社の東京オフィスで働き始めたときの給与明細を送って来いだの、言われている(もちろんどちらも手元にない)。

そしてN社の人事は、入社予定日を電話で12月1日と確認したにも関わらず(契約書も12月1日が入社日)、その後人事の他の人から入社日確認メールが来て、11月20日でいいですね?と(もちろんよくない)。仕方がないので、N社でわたしの大ボスにあたる人に12月1日をいうのをメールで確認してもらい、それを人事に転送して、やれやれ。と思ったところ、今日またメールが来て、入社日が11月18日でいいか確認してください、と。いくら大量採用でたいへんとは言え、ちょっとひどすぎ。

ちゃんと給料払われるのかなー。

まぁ仕事があるだけいいかぁ、というのが最近のオチですが。

2008年11月14日金曜日

フジコさん。

フジコさんというのはピアニストのフジコ・ヘミングさんのことですが、わたしは彼女のピアノがめちゃくちゃ好きなのです。もう他の人が弾いているショパンなど、ケッ。このところ家の中に閉じこもっているので余計にお世話になっていて、ほぼ常に彼女のCDを聴いています。好みは分かれるのかもしれないけれど、すごぉぉぉぉく素敵。

今日のお昼ごろ、どうしても日本食レストランに新聞をもらいに行かなくては!という気になって(3ヶ月に一度くらい日本食のランチビュッフェに行きがてら日本語のただ新聞をもらってくるのがひそかな楽しみなのです)、なぜか分からぬまま行ったところ、新聞にフジコ・ヘミング ピアノ・リサイタル in Londonの広告が!Hooray!!!ここ数日ぶつぶつコンサート行きたいと思っていたのが通ったらしい。

帰ってきて速攻予約。来年1月16日。

http://www.samonpromotion.com/live/fujiko_world/index.php

日本ではただいまツアー中のようでうらやましい。東京にいたら間違いなく追っかけしていることでしょう・・・。

http://www.fujiko-hemming.com/world.html

2008年11月10日月曜日

自分と自分の関係は・・・

普通に仕事していた時からよく思っていたけれど、最近ますます思うようになったのは、自分と自分の関係は御者と馬車馬の関係に似ているなぁ~と・・・。とにかく鞭打って働かせる・・・。

とりあえず目先の人参は水曜日の飲茶ランチ。

プラハは遠い・・・。

2008年11月9日日曜日

すっかり晩秋です。

おとなしく朝から勉強していたのだけれど、ムショーにりんごが食べたくなって買い物へ。







家の前が黄色く染まっていたので、激写。

すっかり晩秋です。

2008年11月8日土曜日

いよいよ・・・

今日で試験直前対策コースもめでたく終わり、あとは再来週の本番に向けてひたすら勉強あるのみ・・・。

見つけたばかりのG1を使い切ってしまい、ママからの郵便はまだ届かず、またへこいボールペンで字を書き続けていたら、右腕が固まってついでに授業中に背中がつってギョ。

うげげげげと思いつつ帰ってきたら、お友達から青ペンが届いていて泣きそうになった(ありがとぉ~!!!!!)。

かなり受かる気がしてきた。

がむばる。

2008年11月6日木曜日

心底うれしい勉強休み。

今週4日出社したらオフィスの滞った空気にやられて骨の底までふぇぇぇぇぇ~。雇用主は変わっても同じチームとして働くと言われていたにもかかわらず、残留組だけ席を移動することになり、取り残されるわたしたちはなんともどよーん。しかも上司は残留組なので、余計に心もとない感じ(明日からしばらく会社に行かないからいいけど)。でもって、N社でのreporting lineが明らかになり、今まで3段階でトップにレポートしていたのが、6段階(かそれ以上)になる。どうみてもマネージャーの数が多すぎ。ということはもちろん先に待っているのは・・・。

いちいち気にしていると身が持たないので静かにしていたら、それはそれでまわりがうるさく、心配してくれたのかもしれないけれど、Bxxxxx LEAVE ME ALONE!!!!!明日から休みで本当ーにうれしい。

2008年11月5日水曜日

はじめての。

今回のような半ば会社異動のような状態でもいちおう必要ということで、今日退職届を書きました(まだ出してないけど)。今まで会社都合でしか辞めたことがなかったので今回が初めて。宛先は上司で、でもその上司も一緒に移ることになっているからかなり間抜けな感じではあるのですが。ネットでサンプルを探したらいろいろ出てきて結構楽しめました。

そしてN社入社が12月1日に決定。11月20日と言われていたのを押し切りました。理由は20日は試験だし、試験のあとに短くても小旅行したいし、1日だと覚えやすいから。今週の金曜から25日まで会社は休み。長いようだけれど試験勉強と試験本番であっという間に過ぎていきそうです。試験が終わったらプラハ♪そして12月が来て、ざわざわした2008年も終わりに近づいてゆくのだわ・・・。

2008年11月4日火曜日

これが現実・・・。

先週のニューヨークでのリストラは想像していた以上に大規模だったようで、同僚たちが一気にいなくなったことが判明。今では仕事のコンタクトはなくなったけれど、わたしにとっては5年間毎日一緒に仕事をしてきた人たちなのでかなりショック。B銀行、やることが素早い!会社が倒産したという現実はこうして徐々に身にしみてくるものかも。きっとこれからもこういう出来事のひとつひとつでココロが痛くなったりするんだろうなー。やっぱり倒産は簡単なことではないですね。

東京オフィスのかつての同僚が心配して連絡をくれたりすると、ほっとして、そして自分が外国にいるということをしみじみ思います。めづらしく2週間ばかり日本に帰りたい気持ちになっているということは、やっぱり心細かったりくたびれていたりするんだろうな。

2008年11月3日月曜日

久々の会社。

10日ぶりの会社。相変わらずもやもや・混沌としていて、くたびれました・・・。先週の金曜日にニューヨークで大規模なリストラがあったそうで知っている人たちが続々と切られていて結構ショック。

というわけでなんだかどよよんと一日が終わったので、林檎と洋梨がいっぱい入っているケーキを焼いてみました(甘さ控えめ)。



そして今日もcost accounting。