10年前の今日初めてロンドンにやって来た。今も昔も大して何も変わっていないような気がするけれど、あの時ロンドンに来たことが現在の自分に強くつながっていることは感じるので、この先もこの日を忘れることはないだろうな、と思う。わたしの誕生日が4月12日でロンドン記念日が12月4日。実はひっくり返しただけだということに今朝の新聞を見て初めて気がついた。ちょっと運命的!
そんな一日は朝のBBCニュースの「N社ロンドンで1000人削減!」に始まり、気のせいかと思ったら東京で公式発表がされていた。しかも「来年3月までの間に」だそうで、非常に精神的によろしくない。N社の人事はさぞかし大変だろうなぁ~と同情するものの、入社手続きとコミュニケーションのお粗末さに社内のモチベーションはさらにさらに下がってゆく一方(まさに底なし)。わたしも月曜日からN社の社員になるはずだったのが、人事からワークパーミットの連絡が来ないのでリーから退社出来ず、中途半端な状態。まぁどちらからでもお給料さえ払ってもらえる限りはどちらに所属しようが大差はないけれど。
N社ももうちょっとがんばらないと、今のところポジティブな買収効果がまったく見えない。グローバルへの道は本当ーに険しい気がする。日本企業は製造業だけではないということを証明してもらいたいのだけどな・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿