2009年6月28日日曜日

poshな日曜日。

快晴の日曜日!

朝からケンジントンパークへ散歩に行き、緑いっぱいの中を歩いてオランジュリーで朝ごはん。



それからケンジントンパレスを見学して、ナイツブリッジを散歩。

Kensington Palace


マルベリーとハロッズでお買い物。

マンダリンホテルでアフタヌーンティー。



なかなかposhな日曜日を過ごしました♪

ベルン。

山々とバイバイして首都ベルンにちらりとお立ち寄り。落ち着いていて雰囲気の良いところでした。

Bern

マッターホルン。

ツェルマットでは天気に恵まれてマッターホルン三昧。絶景絶景絶景!!!

でもってホテルの近所に日本食レストランがあって、これがまたおいしくて大感激。続けて2日行っちゃいました。

Zermatt

ユングフラウ リベンジ編

スイス4日目。ようやく朝から快晴!というわけで再度ユングフラウへ。絶景なり。

午後からマッターホルンを見に、ツェルマットへ。この移動中に見えた電車からの景色もこれまた絶景。

Jungfrau revenge

スイスその3

スイス3日目。登山電車でドコドコと山の上にある高山植物園へ。エーデルワイスに出会えるかも!と思っていたところが読みが甘くてこの日も山頂は雪・・・。でも登山電車から眺める景色はお見事でした。

午後からラウターブルンネンという村へ。氷河に削られてできたU字谷の底に位置する村で、村の付近に72の滝があります。その中のひとつ、トリュンメルバッハの滝はアルプスの氷河が溶けた水が岩間を流れる地中の滝で、水量毎秒20万トン、落差300メートルという観光名所。駅から散歩がてら40分ほど歩いてマイナスイオンを浴びてきました。

Schynige Platte/Lauterbrunnen

2009年6月27日土曜日

雪のユングフラウ。

2日目。ユングフラウへ。以下はウィキからの引用。

[[グリンデルヴァルト]]や[[ラウターブルンネン]]から[[ヴェンゲルンアルプ鉄道]]を利用して、[[クライネ・シャイデック]]で[[ユングフラウ鉄道]]に乗り換えユングフラウへ向かう。クライネ・シャイデックを出発すると直ぐにアイガーの東側からアイガー、メンヒを貫くトンネルに入る。ここから先は終点までトンネルである。列車は北壁の内側を通過している途中のアイガーヴァント(Eigerwand:アイガーの絶壁)という北壁の裏にある高さ1m幅8mほどの展望用の窓において一度停車する。この窓はトンネル工事の際の土砂の排出や、登山者の救助のアクセスポイントとしても使用されてきた場所である。ここでは5分ほど停車するため、列車を降りて窓の外の景色を見ることができる。その後トンネルは西に向きを変えユングフラウに向かう。ユングフラウヨッホに着く前に2度目の停車がある。ここでは、窓からアイスメア(Eismeer:氷の海)を見ることができる。

この日は雪で何も見えず。カフェでぼんやりしていた時に本当ーにちらりとアレッチ氷河が見えただけ。

Jungfrau

スイスに行ってきました♪

スイスに6泊7日の山ごもりの旅をしてきました。旅立つ直前まで仕事に追われていたのでどうなることかと思ったけれど、向こうではブラックベリーも使えずひたすら山に見とれてぼーっとしてきました。いまだに放心状態・・・。

1日目。
チューリッヒから電車でルツェルンへ。ルツェルン観光後、さらに電車でブリエンツまで行き、ブリエンツ湖をインターラーケンまでボートで移動。不思議な青色の湖。インターラーケンから電車に乗り換えてグリンデルワルド宿泊。ホテルのベランダからアイガーが見える!はずなのだけれどお天気に恵まれず、山の全貌は不明のまま。

Lucerne

2009年6月17日水曜日

気になるもの。

最近気になるもの。

ジンジャージュース

http://www.culpeper.co.uk/acatalog/Ginger-Juice-Syrup-Honey-2.html

チャクラ対応ブレンドオイル
http://materiaaromatica.com/default.aspx?go=productfilter&categoryid=737

Royal National Rose Societyのバラ園
http://www.gardens-guide.com/gardenpages/_0185.htm

Mottisfontのバラ園
http://www.nationaltrust.org.uk/main/w-mottisfont

ホテル好きにはたまらないサイト
http://www.designhotels.com/book_with_us

Claridgeのアフタヌーンティー
http://www.claridges.co.uk/page.aspx?id=1792

アーユルヴェーダのコスメ
http://www.ayurvedacosmetics.net/

この夏行ってみちゃうかも。
http://www.isle-of-iona.com/index.htm

2009年6月15日月曜日

夕立ち。

残業して19時過ぎにに会社を出たらちょうど夕立が上がったところだった。

雨上がりというのはどうして懐かしーい気持ちになるのだろう。

2009年6月14日日曜日

日曜日快晴!

Ham HouseとMorden Hall Parkへ。

Ham House


この時期にイギリスにいられてしあわせだなーと思います。

今日初めてアスパラガスがどのように育つものなのか知りました。

2009年6月10日水曜日

ストライキ1日目。

昨日の夜から地下鉄がストライキに突入!どうせ今日の通勤がスムーズに行くわけがないと思い、朝ちょっとだけ寄り道してバラを見に行った。誰もいないバラ園でほのかなバラの香りに包まれて、一気にしあわせ度がアップ。結局Jubilee Lineが動いたのでバスとボートは使わずに済み、帰りも最寄駅は閉鎖されていたのでひとつ手前で降りて歩くだけで済んだ。

Regent Park 10.06.09


今週末・来週末あたりがバラの見頃とみた!

2009年6月7日日曜日

植物観察日。

ロンドンに住んでいてすごく良いことのひとつは植物と触れ合う機会が多いこと。こんなにしみじみ植物を観察する機会は子供の時以来なかったと思う。今日は雨の合間を縫って、ナショナル・トラストのプロパティの一つであるOsterley Park and Houseへ。色とりどりの花を見ていると本当に癒されます。

Osterley Park and House

2009年6月4日木曜日

3年目の勝利。

この部屋に引越してきた時、カーテンレールが足りないためにカーテンのはじっこがぶら下がったままになっていて、なんとかカーテンレールは見つけたのだけれど今度はあまりにも高いところについているのと取り付け方が悩ましくて結局2年半ばかりだらりとぶらさがったままになっていた。何度かトライしてみたものの敗北続きで、今日奮起して再挑戦したら5つくらい取り付けに成功し、まだ一部だらりとしているけれどだいぶまともになった。それにしてもどうして垂れ下がったカーテンを直すだけで汗だくになり泣きたくならないといけないのか本当ーに理解できない。

でもって今日はバスルームの電球がブチっと切れて、普通だったら電球の取替えくらいすいすいと出来るはずなのに、ネジ式の電球が一向にはまってくれない。よくよく見たら取り付け側は空洞になっていて、懐中電灯を持ち出してきてしみじみ眺めてみてもネジをはめるところなどありはしない。もうひとつのほうはどうなっているのかはずして観察してみたら今度はそちらがうまくはまらなくて我が家のバスルームはしばらくロウソクで対応するしかなさそう・・・。

まったくくたびれます。

2009年6月2日火曜日

Glastonbury お土産編

前から気になっていたStar Childというハーブ屋さんを発見。心惹かれるものは多々あれど、今回のお買い物は天然ハーブのインセンス。迷いに迷って絞り込んだのがコレ↓。





香りがたまりません・・・。

こちらがウェブサイト。

http://www.starchild-international.com/

オイルも悪くないけれど、生ハーブ系がおすすめ。