先週エジンバラから帰ってきてからずっと調子が悪く、しかも帰ってきてニュースを見たら、ちょうどわたしが滞在していた時期にエジンバラではレジオネラ症が発生して大騒ぎ。1週間経つのにいまだに調子が悪いのはただの風邪にしてはひどすぎると思って、登録して以来いまだにお世話になったことのない地元のGPに電話してみた(イギリスではまずはGPに診察してもらわないとそこから先に進めないのです)。そうしたらわたしの記録は抹消されたとのこと。具合が悪いから診察してもらいたいと言っているのに、まったく冷たい。じゃあどうすればいいんでしょう~???とか弱い声を出してみたら、NHSのwalk-inに行けばいいと言われた。
以前NHS walk-inですごく嫌な目にあったことがあるので(受付で症状を話したらすごく迷惑そうな顔をされて今すぐ帰ってくれと言われたのです)あまり乗り気なオプションではなかったけれど、具合の悪さには勝てずとりあえず一番近いセンターに電話してみたら、とても親切な対応。そこで気合で街中のセンターまで行くことに決めた。
でも行ってみたら今日の診察受付はもう終了だと言われ、あまりにがっくり来て涙目になったら、近くの大学病院に行けば診察してもらえると教えてくれた。大学病院なのに予約なしで診察してくれるの?と念押ししたら、してくれると言う。
半信半疑のまま大学病院に行って、おそるおそる受付で尋ねたところ、なんと緊急外来のことでした!それから緊急外来受付で診察をお願いしたら3時間半待ちとのこと。がっくりきたけど、もしかしたら大げさに言っているだけかもしれないしと思って待つことにした。
結局1時間半くらいで呼ばれて、症状とエジンバラに行っていたことを話したら、すぐに検査にまわしてくれました。でもって検査も大至急扱いにしてくれたので、尿検査の結果ではレジオネラ症ではないことが判明。お医者さんに診察してもらうのに、まさかこんな奥の手があるとは思ってもみなかったなぁ~。しかもNHSだから無料。
とりあえず病原菌をもらってなかったことが分かってほっとしたけれど、じゃあ喉が痛いのやおなかが痛いのや微熱はどうすれば・・・?と聞いたら、たくさん水を飲んで寝ているように言われました(涙)。
それにしても緊急外来に行くとは思いつかなかったなー。
0 件のコメント:
コメントを投稿